株式会社ガスパル

ニュース・リリース NEWS

2022/03/22

地域との連携強化で災害に強いまちづくりへ貢献!
石川県金沢市の町内会と防災協定を締結

 ㈱ガスパル(本社:東京都、代表取締役社長:橋本俊昭)は、金沢市米丸校下町会連合会(石川県)と防災協定を締結しました。3月10日に行われた締結式では、災害時に地域住民の安全確保に協力することを申し合わせ、協定書へ調印を行いました。

◆今回締結した防災協定について 
【締結先】金沢市米丸校下町会連合会(石川県)
【内 容】①災害時において㈱ガスパルの施設を締結先町内会の避難所として使用を受け入れ、
      調理設備・燃料等を提供する。
     ②施設範囲外であっても、被害状況に応じ地域の避難場所へ食事等の提供を行う。
【提供施設】㈱ガスパル金沢販売所(石川県金沢市間明町1-240)
      いい部屋ランドリー間明町店(同上)

▲協定式にて 米丸校下町会連合会 笹倉会長(左)、金沢販売所所長 松田(右)

◆提供施設 いい部屋ランドリー間明町店について 
昨今の自然災害の増加を背景に、本店舗は被災時の一時避難場所として機能する災害対応型ランドリーとして昨年9月に設置されました。2.5tの貯水槽や災害対応ユニットが備えられており、災害拠点としての活用が可能です。
※ガス栓が装備されており、ガスコンロなどのガス機器を簡単に接続できる設備

〜ガスパルの防災への取り組み〜
ガスパルグループでは、災害対応ユニットや災害対応ガスバルクを全国33カ所に設置しております。これらの設備は、発電機やガス炊飯器、鋳物コンロと接続することで災害発生時の電力供給や炊き出し等への活用が可能となります。
本ユニットやガスバルクが設置されている販売所では、有事の際に備え設備活用のための訓練を適宜行っております。

▲全国33カ所(●部分)に設置

当社では今後もSDGs達成に向けた取り組みの1つとして、災害に強いまちづくりに貢献できるよう、努めてまいります。

【問い合わせ先】
株式会社ガスパル 本社 広報課
〒140-0002 東京都品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー11F
TEL:03-6718-9080(代表) FAX:03-6718-9131