株式会社ガスパル

ニュース・リリース NEWS

2021/08/30

コインランドリー事業を開始

ライフスタイルに合わせた豊かな暮らしをサポート
「いい部屋ランドリー間明町店」 石川県金沢市にオープン

㈱ガスパル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:橋本俊昭)は、9月5日よりコインランドリー事業を開始し、1 号店を石川県金沢市にオープンしますのでお知らせします。

◆ コインランドリー事業進出の背景

昨今の気候変動による不安定な天候や、共働き世代の増加などの生活環境の変化、花粉や PM2.5 などに対する衛生意識の高まりからコインランドリーの需要が拡大しているとされています。また、賃貸住宅にお住まい中の入居者様からも、スペース等の問題で布団が干しづらいというお声を頂戴していました。検討を重ね、LP ガスを燃料とするコインランドリーであれば、LP ガス事業を基盤とする当社の強みを活かしながらご入居者様、地域の皆様の悩みを解消できるのではないかと考え、コインランドリー事業を開始する運びとなりました。環境変化への対応や衛生問題の解決だけでなく、洗濯時間の節約による生活の質や利便性の向上をご提供いたします。

◆ 今後の展開について

コインランドリー事業は、2024 年までに 20 店舗オープンを目指しています。災害対応型店舗を初め、地域に密着した店舗づくりや付加価値を付けて、それぞれ特色のあるものにしていきます。

当社は、LP ガスというインフラ事業を軸に常に新たな挑戦をしています。「総合エネルギー会社」を広域に捉え、人々のライフスタイルに溶け込み心理的な支え(インフラ)として豊かな暮らしを支援してまいります。

◆ 店舗情報

店舗名 :いい部屋ランドリー間明町店
オープン日時 :2021年9月5日(日)10:00
所 在 地 :石川県金沢市間明町 1 丁目 240
アクセ ス :JR 北陸本線 金沢駅から 車 12 分
電話番 号 :076-292-4030
営業時 間 :5:00~25:00・年中無休
面 積 :20 坪
台 数 :洗濯乾燥機5台、乾燥機 7 台
    布団乾燥機 1 台、
    スニーカー洗濯乾燥機 1 台

◆ 店舗コンセプト

1.明るさと清潔感にこだわった内装

白を基調とし、温かみのあるベージュ調の畳台やカウンターを設置しています。清潔感を保つステンレス製の洗濯乾燥機が並び、ブルーやオレンジの丸型ポップをアクセントとして取り入れ、洗濯や太陽を連想できるようにしました。やわらかい印象と共に、「明るく清潔なランドリー」を表現しています。
丸型ポップの中には、機器類の操作方法や価格を記載し、ご利用者様の目に留まるように工夫しています。

2.ニューノーマル時代にも選ばれる空間づくり

中央をくりぬいた仕切りを用いた「畳台」を設置することで、洗濯物をたたむというプライベートで開放的な空間を生み出すことに加え、with コロナでニューノーマルとなったソーシャルディスタンスにも配慮しています。中央がくりぬかれていることにより、外からでも利用状況が確認できます。
また、畳台の仕切りには洗濯可能な衣類を示すアイコンを分子式上に配置するという遊び心も加えています。

3.災害対応型店舗(地域社会とのつながり)

本店舗は自然災害の増加を背景に、被災時の一時避難所として機能する災害対応型のランドリーとなっています。本店舗には 2.5t の貯水槽が設置されており、応急給水として活用ができることに加えて、災害対応ユニット(※)を設置する予定で準備をすすめています。災害拠点としての役割を担うため、今後は地元自治会と連携した防災訓練なども検討し、自治体との連携強化を目指していきます。
※ガス栓が装備されており、ガスコンロなどのガス機器を簡単に接続できるガス設備

4.家事の時短に貢献する布団乾燥機と待ち時間の快適空間

家庭用洗濯機では難しい布団の丸洗いができることもポイントの一つです。汚れやダニをきれいにするだけでなく、ふわふわのさわり心地にすることができます。さらに、業務用のパワーを活かし、乾く時間が早いため家事の時短にも貢献します。
洗濯から乾燥まで自動でしてくれるので、待ち時間にゆっくりしていただけるよう、待合スペースを設け、快適に過ごせる空間となっています。

【問い合わせ先】
株式会社ガスパル 本社 広報課
〒140-0002
東京都品川区東品川 2-2-24 天王洲セントラルタワー11F
TEL:03-6718-9080(代表) FAX:03-6718-9131