株式会社ガスパル

ニュース・リリース NEWS

2021/04/16

ホワイト企業認定にて、ガスパル四国が最高水準『プラチナランク』ガスパル中国が『ゴールドランク』に認定されました!

ガスパルグループの㈱ガスパル四国(本社:岡山県、代表取締役社長:野坂茂樹)と、㈱ガスパル中国(本社:岡山県、代表取締役社長:野坂茂樹)は、一般財団法人日本次世代企業普及機構よりホワイト企業認定を受けました。

◆ホワイト企業認定概要
家族に入社を勧めたい・次世代に残していきたい企業を「ホワイト企業」として認定し、世の中に広めることを目的とした認定制度です。この制度では1,000社以上の調査実施のもと、企業のホワイト化で取り組むべき70設問を設定し、以下の7つの項目に分類しています。

①ビジネスモデル/生産性②ワークライフバランス ③労働法遵守 ④健康経営 ⑤リスクマネジメント
⑥人材育成/働きがい ⑦ダイバーシティ&インクルージョン
これらの項目に関する根拠資料や労働法遵守の証明書などを提出し、総合的な評価のもと、認定の可否及び5段階によるランクが決定されます。
審査の結果、㈱ガスパル四国はプラチナランク(最高水準)に認定され、

社員数99名以下の小規模区分企業で50社目の認定企業となりました。
㈱ガスパル中国はゴールドランク(上位2番目)に認定され、社員数999名以下の中規模区分企業で38社目の認定企業となりました。

◆ガスパル四国・ガスパル中国の特長
ガスパルグループ6社ではこれまでも、社員の健康増進のための取り組み等が評価され「スポーツエールカンパニー2021」や「健康経営優良法人2021」の認定を受けています。
その中でもガスパル四国は、直近3事業年度の離職率が3%以下と非常に低いのが特徴です。昨年10月には若者の採用活動や育成活動を積極的に実施し、雇用の状況が優良であるとして、厚生労働省よりユースエールの認定を受けています。
ガスパル中国では社内の労働環境を整えるだけでなく、社外への貢献活動を通じて人材育成を強化しています。大規模災害に備えた実地型の訓練を行い、地域の皆さまの支援にあたることのできる体制作りに取り組みました。
社内外に認められる「社員が働きがいをもてる企業」として成長し続けることで、今後もお客様へ質の高いサービスを提供してまいります。


◆参考
ホワイト企業認定 認定取得企業一覧 https://mag.jws-japan.or.jp/cert_company/

【問い合わせ先】
株式会社ガスパル 本社 広報課
〒140-0002 東京都品川区東品川 2-2-24 天王洲セントラルタワー11F
TEL:03-6718-9080(代表) FAX:03-6718-9131